メロンブログ

いろいろ書きます。ちょっとお下品です。

HS勢に勧めたいゲーム「かすかべシティ」

度重なる4ターン目バーンズ、無限に湧き出す新兵、4/4が残る冒涜、0マナスペルを撒き散らす5/4/3・・・

 

 

新環境に入り、ワイルドは混沌を極めていた・・・

 

 

ワイルド勢である私は、ウィッチウッドとワイルドカードの合わせ技を食らいながらも、1マナで5/5挑発を出したりしつつなんとかラダーを回していた・・・

 

 

しかし数日前、私はインターネットという名の情報のジャングルでとても面白いゲームを発見した。

 

 

今日は、HS勢のみんなにそのゲームを紹介しようと思う。

 

 

そのゲームとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:MelonMask:20180610153542p:image

クレヨンしんちゃん 一致団ケツ!かすかべシティ大開発

 

 

である。

 

 

 

もはや日本で知らぬ者はいないであろう国民的アニメ、クレヨンしんちゃん

そのクレヨンしんちゃんの基本無料のスマホゲームのうちの1つがこれである。

 

 

さて、このゲームについて説明していこう。

 

 

 どんなゲーム?

 

ざっくり言うと、かすかべを作るゲームである。

 

 

ゲームとはいえ、原作で既に街として成り立ってるかすかべを勝手に作るというのは大丈夫なのか?

と、思う方もいるだろう。

 

 

 

それについては問題ない。なぜなら、ゲーム開始直後にかすかべは更地になるからである。

f:id:MelonMask:20180607222927p:image

これには流石のしんのすけも動揺を隠せない

 

 

 

ちなみに経緯としては、「突如かすかべに謎の光線が降り注ぎ、野原家以外の場所が荒廃してしまった」というものである。

f:id:MelonMask:20180607223306p:image

ご丁寧にアクション仮面が解説してくれる

 

 

は?と思うだろうか、私も同感だ。

 

 

こんないい加減な理由でめちゃくちゃにされては納得いくはずもないが、泣き言を言っていても仕方ない。ここから私たちが資材を集め、更地のかすかべを自分好みに復興(カスタマイズ)していこうというのが本ゲームの目標である。

 

 

 

 何をすればいいの?

 

ゲームの目標は分かった、ではそれを達成するために何をすればいいのか。

 

 

答えは簡単、金稼ぎである。

 

 

デコ」と呼ばれる、かすかべのカスタマイズに必要なアイテムのほとんどはガチャショップで購入できる。

それを街に配置して、かすかべを作っていくということである。

f:id:MelonMask:20180610191359p:imagef:id:MelonMask:20180610191429p:image

デコの購入画面と配置画面。桜の木は見た目が綺麗なので私のお気に入りだ。

 

 

ガチャは、アクションカードというソシャゲでいうところの魔法石を使って回すことができるコンテンツだ。

 

 

アクションカードはガチャ以外にも使い道がある。浅葱ぐらうかのブログに詳しく書いてあるので、興味があれば参考にしてみてほしい。

 

 

ショップガチャと違ってアクションカードを必要としない。代わりに使うのがコインである。

 

 

ではどのようにしてコインを手に入れるのか。

 

 

かすかべの民がよく使う方法は貿易とミッションである。

 

この2つについて説明していこう。

 

 

貿易

 

かすかべ語では「おでかけ」とも呼ばれている貿易だが、更地のかすかべが一体何を輸出するというのだろうか。

 

 

 

かすかべを滅ぼした謎の光、それは皮肉にもかすかべの復興において最も重要なアイテムを生むキッカケにもなった。

 

 

そのアイテムとは…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:MelonMask:20180609165527j:image

すくすく畑である。

 

 

 

 

この畑の素晴らしいこと、どんな作物でも数十分、短いものではほんの1分ほどで収穫できるまでに成長させてしまう。

 

 

その上、全ての作物を同じすくすく畑で育てることができる。しかも休ませる必要もない。

 

 

しかも、常に同じだけの量を収穫することができる。すくすく畑の辞書に凶作の文字は無いのだ。

 

 

 

このオーバーテクノロジーも甚だしいすくすく畑を駆使して作物を収穫しまくり、それを輸出することでコインを手に入れるというわけである。

 

 

f:id:MelonMask:20180609171109p:image

貿易の相手はもっぱら知人である。

 

 

 

ミッション

 

ミッションはその名の通り、特定の行動をすることで経験値、コインアクションカードなどが貰えるコンテンツのことである。

 

コインとアクションカードは先に説明した通りである。

 

 

経験値は、レベルを上げるのに必要なものである。レベルが上がると新しい施設の解放が可能になったり、新しいデコが買えるようになったりする。

 

 

ミッションの達成条件としては、特定の人物との貿易や、デコの購入、施設の解放などがある。

 

後者2つは達成にコインがいるため、ミッションというよりはキャッシュバックである。

 

 

ちなみに、毎日更新されるデイリーミッションというのもある。HSでいうクエストである。

f:id:MelonMask:20180610192559p:image

報酬欄の黄色のカードがアクションカードである。

 

なぜHS勢におすすめなの?

 

ここまでかすかべについて解説してきたが、実際どこがHS勢におすすめなのか、お教えしよう。

 

 

1.やればやるほど資産が増える

 

ハースストーンはプレイすればするほど資産が増え、色々なデッキが組めるようになり、楽しくなるゲームである。

 

かすかべも同じように、やればやるほどレベルが上がり、コインが増え、それに伴って使えるデコの数も増えていく。

f:id:MelonMask:20180610144213p:image

レベル12になると水路が買えるようになるぞ!買いすぎに注意だ!

 

 

2.自分のペースでプレイできる

 

かすかべはとてもゆったりとした世界である。

作物はどれだけ放置しても枯れないし、アクション仮面はいついかなる時でも作物を要求している。

ハースストーンはとても楽しいゲームなので、時間を忘れてプレイすることもあるだろう。しかし、かすかべにとってそれは大した問題ではない。

かすかべの民はいつでもあなたを迎え入れてくれる。

 

 

おわりに

 

ここまで読んでくれて本当にありがとう。

 

 

この記事を読んで「かすかべシティ」に興味が湧いた人も、そうでない人も、是非1度お手元のスマホにかすかべシティをインストールしてみてほしい。

 

 

できればお友達にも勧めてほしい。

 

 

あなた方によりよいかすかべライフがあらんことを…